必要な手続きお布施の相場お葬式の相場直葬・一日葬とは

葬儀社の選び方


大切なご家族が亡くなったという悲しみは、たとえようもないほどだと思います。
しかし悲しみにくれているまもなく、通夜、葬儀の相談をしなければなりません。
急死された場合は病院から紹介された葬儀社に依頼するなど、あまり比較検討せずに葬儀社を決めてしまうこともありますし、親類や知り合いの方などから葬儀社を紹介してもらうという方もいらっしゃると思います。

人の死というのは突然なことも多く、亡くなられたことへの悲しみや衝撃が心を乱しているときに葬儀社を選択しなければなりませんので大変だと思いますが、大切な人の葬儀だからこそ納得がいく葬儀にするために、葬儀社選びも慎重にしなければなりません。

まずは、どんな葬儀にするのかを決めましょう。
低予算での葬儀にするのか、それとも規模が大きな葬儀が必要なのか、故人の意思のある場合にはその意思に沿った葬儀となるでしょうけれど、そうでない場合は葬儀の規模などをある程度決め手から葬儀社を選びましょう。

いい葬儀社というのはどういう葬儀社になるのか?というと、こちらの意見をよく聞き丁寧に対応し、専門用語などではなくわかりやすく説明をしてくれる葬儀社です。
また希望を聞き、その希望に沿ってごり押しなどを行うことなく納得がいく葬儀の提案をしてくれる葬儀社がいいと思います。

葬儀社は葬儀についての見積もりを出してくれます。
その内容の説明が丁寧でわかりやすいか、セットであってもその内容がどうなっているのかなどを説明してくれるかを見ましょう。
また、質問があった場合に、決定を急ぐのではなく納得がいくまで丁寧に回答してくれるかどうかが重要です。

低い予算での葬儀をしたいと言っても、対応が変わることなく親切な対応をしてくれるか。
例えばその地域の風習によって公民館等での葬式をしたいというと、いきなり対応が悪くなるなどの粗悪な業者もいます。
そうではなく、しっかり対応してくれるかどうかを確認しましょう。

パンフレットや葬儀費用の一覧などを用意してあるか?契約を無理に急がせたり強引ではないか?支払い期日などが明確で余裕があるかどうか?さらには実際に行った葬儀などを写真等でわかりやすく説明してくれるかどうかなど、確認していきましょう。

また、その地域で店舗があり地元の葬儀にも精通し、営業年数が長いかどうかということも葬儀社選択の大きなポイントとなります。